看護師パンジー日記

看護師3年目で思うことなど書いてます。

【ただの感想文】心電図検定を終えて【3級】

心電図検定から大分経過しますが、受けてみて思ったことなどを書き残していこうと思います。

 

心電図に関しての知識が全然なかったため、2ヶ月前から毎日1時間ずつくらい勉強を行い当日を迎えました!

 

当日受付開始時間ちょっと過ぎたくらいに着いたのですが、もう沢山の受験生がおられて、こんなに受けられるんだなあと圧巻しました( ˊᵕˋ )ちなみに大阪で受けました。

周りは公式の問題集で勉強されている方や自作のまとめたもので勉強されている様子の方が多かったです🤔

 

実際受けてみて、右脚ブロックや左脚ブロックを読み取る問題が多かったことや、ペースメーカーの問題が全然なかったことや、心室期外収縮か心房の期外収縮かを問う問題があったことが印象深かったような気がしました。

デバイダーの用意もせず、ものさしでみながらといたのですが、特別不便さはなかったです。

見直しする際にはあった方が安心な気がしました🙆

といて15分くらい余ったので見直しをしたりして十分な時間だったかなあと思います。

 

結果は10月中旬に出るようなので、楽しみ半分心配半分です笑それぐらいになったら受けていたのを忘れてそうな気もします🙄