看護師パンジー日記

看護師3年目で思うことなど書いてます。

【初めての】心電図検定1ヶ月前【3級受検】

こんにちは、パンジーです。


あと1ヶ月で心電図検定がありますね。

勉強は少しずつしてるものの、初めての挑戦になるので不安しかないパンジーです。

心電図に関しては昔から苦手意識が強いのでこの機会に理解を深めて、苦手を克服しようと思って勉強しています。

循環器の経験はないのですが、せっかく受けるので4級ではなく、3級にしてみようと思い勉強中です。

夜勤などの変則な勤務なので勉強時間はまちまちですが、仕事がある日は1時間は集中してやっていきたいなあと思いながら。

最近の勉強としては、公式問題集を解いて分からなかった点や間違った点を本を見ながら復習したりまとめたりして理解を深めるやり方をしています。


当日自信を持って受けることが出来たらいいなと思いつつ頑張ります!


ちなみに使っている本は

心電図検定公式問題集&ガイド

心電図の読み方パーフェクトマニュアル

レジデントのためのこれだけ心電図

になります。

皆さんはどうやって勉強されてるか気になるところです。